軽重量か高重量か

筋トレで高重量が良いか、軽重量で十分か

 動画などで、筋肥大は「高重量じゃないとだめ」とか「軽重量で良い」みたいな動画がいくつもあって、視聴者も迷うことが多いと思います。

 

 総負荷理論というのが近年言われていて、大雑把に言うと、高重量で行うくらいの筋トレをこなせば、軽重量でも筋肥大を得られるというもですから、どっちが良いかというものは無いと思います。

 

 お金に余裕がある、時間や距離もそんなに掛からないなど出来る環境にあれば、ジムの方が設備も充実していますから、そっちに通った方が良いトレーニングが出来るのは当たり前です。

 しかし、生活環境なんて人によって異なりますから、誰しもがジムに通えるというわけじゃありません。

 

 プロを目指すなら、無理しなければいけないところもあるのでしょうが、一般人で家計や生活に負担かけてまでジム通いするものでもないと思います。